はじめに

新型コロナウィルス感染拡大の影響により、私たちは今、
学校に行けない、友達に会えないなど「我慢すること」を強いられていることが現状です。
それでは、コロナ収束後には、以前と変わらない日常が戻ってくるのでしょうか?
コロナがもたらした影響は、生活様式の変化のみならず、
私たちの意識や考え方までも大きく変えました。

従来の当たり前が、実は不便なことであったと感じる場面もあるのではないでしょうか。
ポストコロナの世界は、より急速に世の中が変わっていく時代であるはずです。
本コンテストは、激動の世界で生きる学生の皆さんに、
コロナの収束をただ待つのではなく、これから訪れるポストコロナの世界を想像し、
「人工知能AI」を用いて新たな時代を切り開くための考え方・スキルを
身につけるきっかけにしていただくことを目的として、企画されたものです。

開催概要

賞金

審査基準

スケジュール

結果発表

結果発表

最優秀賞

『みまもるくん』子どもの行動分析AIアルゴリズム

杉田優菜 杉本秋 清水翔悟 杉浦由加子

保育現場のDX推進による保育施設差別化・安全性向上を目指す。

受賞者コメント
この度最優秀賞に選んでいただき誠にありがとうございました。初めは漠然としたビジネスプランに不安を感じていましたが、熱心に取り組むうちに楽しんで参加することが出来ました。この機会を通じて培った経験を活用し、経営学部生として精進していきたいと思います。とても良い経験になりました。ありがとうございました。
優秀賞

FOCUS

岩切深優 今岡美結 小林天音 白石桜子

ドラマや映画・MVなどで使われた撮影場所を訪れる「聖地巡礼」をサポートする全てのファンのためのアプリ。

受賞者コメント
優秀賞を受賞できてグループ一同非常に喜んでおります。ビジネスコンテスト関係者の皆様に厚く御礼申し上げます。 一度も直接顔を合わせることなく、プランの作成やプレゼン準備をすることは大変でしたが、深い学びとなりました。改めまして、貴重な経験をさせていただきありがとうございました。
優秀賞

MY MANAGER
(AI管理の本人マッチ型女性向けマネージメントアプリ)

山本葉奈 山田理紗 山村拓嗣 山中 晶 山田怜緯

スケジュールや好みをもとに、AIがユーザーに合わせた隙間時間の活用法や服装、メイクを提案してくれる。

受賞者コメント
この度は貴重な経験をさせていただきありがとうございました。コロナウイルスにより対面の授業が少ない中、グループのみんなと直接話し合いアイデアを膨らませていく時間はとても楽しく、今後に役立つ良い経験となりました。審査員の方々に頂いたアドバイスを活かし、またコンテストに参加できるよう精進いたします。
優秀賞

AIによる救急車と病院のマッチングサービス

清水香里 今井友貴 越野七海 藤森 薫

AIを用いて救急患者の搬送先をいち早く分析し、救急搬送の時間短縮を目指す。

受賞者コメント
今回優秀賞を受賞でき大変嬉しく思います。最終審査会は、AIの分野でご活躍されている方々から直接ご意見をいただける貴重な機会となりました。AIの活用が現代社会の抱える諸問題の解決に繋がる可能性を感じ、先端技術への興味が湧きました。この経験を今後の大学生活に役立てたいと思います。
優秀賞

顔認証による転売防止機能と
ユーザー分析機能を備えたチケット販売アプリ

安部樹 青木綾佑 味澤将太郎 東 夕気 阿蘇香純

インターネットショッピングで生じる過度な転売問題に焦点を当て、AIを活用することで転売防止を目指す。

受賞者コメント
この度は優秀賞に選出していただき、誠にありがとうございます。グループメンバーと考えたプランを発表することができたとともに、他のグループの素晴らしい発表を聞くことでポストコロナの時代におけるAIを用いたビジネスについての見識を深めることができ、とても貴重な経験となりました。このような機会をいただき大変感謝しております。
優秀賞

Health Reflect

橘 果穂 宮本理紗 渡邉佳奈 渡邉瑠海

AIを搭載したミラーをオフィスに設置することで、
心拍数・体温による身体状態の測定、表情によるメンタル状態の測定し、社員の健康状態を守る。

受賞者コメント
メンバー全員が積極的にコミットしていたので、最終審査に進んだという連絡がきた時には、全員で大喜びしました。社会で活躍する方々が審査をしてくださる会に参加できたうえ、優秀賞を獲得することができ、貴重な経験を積むことができたと思います。このような機会を下さり、ありがとうございました!
特別賞

ゼクレテア

川瀬航平 三浦明日香 高野心媛

AIがオフィスに出社している社員の会話を記録し内容をまとめることで、
出社する社員とテレワークする社員が得られる情報の均等化を目指す。

受賞者コメント
この度は特別賞をいただき大変嬉しく思います。最終審査会では他のチームの創意あふれる素晴らしい発表を聞き大いに刺激を受けることができました。AI-Labのみなさま、審査員のみなさま並びに東京理科大学の教授方に心から感謝を申し上げます。誠にありがとうございました。
特別賞

AIを活用したリマインド機能

長谷川斗馬、角田隼一、中村京太郎

メールなどをAIが読み取り、自分で予定を入力しなくても自動的に記録され、提出期限までに定期的にリマインドしてくれる。

受賞者コメント
今回はビジネスコンテスト最終審査会に出場させていただきありがとうございました。最終審査会では様々なビジネスプランが発表され、非常に興味深く勉強になりました。プレゼン力やプラン内容を比べると、自分はまだまだだなと感じました。これからもこの経験を生かして精進していきます。
特別賞

ミライノジブン

鈴木康達 鈴木家心 鈴木祥英 鈴木涼太 住田崇人

ジムや、運動施設に行けない・行きにくいひとや、時間に余裕がない人のためのAIによる管理アプリケーション。

受賞者コメント
この度はとても貴重な経験をさせて頂き、誠にありがとうございました。最初は何もかも分からない状態でしたが、授業とこの活動を通して、マーケティングの面白さを学べました。この経験を活かしてこれからも学習を重ねたいと思います。
特別賞

アプリ「CLE(data.eat)AR」
~AI画像認識技術とマーケティングサポート~

廣井徳信 山本竜聖

飲食店に詳細な顧客層、消費情報を「データ」として蓄え、マーケティングの提供と、顧客に店舗の空き情報を「データ」として提供する。

受賞者コメント
この度はこのようなコンテストを開催して頂きありがとうございます。最終審査会では、自分たちのビジネスプランに対し、実際にAIの最前線や事業家として活躍される方々から、有意義なご意見、実情を聞くことができ、とても素晴らしい時間でした。この経験を活かせるようにしていきたいと感じました。
佳作

Style-Lab
~まだ返品してるの?????
究極のサイズ感を追求!!!!!!
あなただけのスタイルソムリエ!!!!!!!!!~

峰田朱理 桔川桃子 武田和磨

今回アイデアを考える上でポストコロナの社会情勢を考えたり、AIについて詳しく調べたりと近い将来必要になってくるものは何かについて考えるきっかけになりました。この度は私たちのビジネスプランを佳作に選んでいただきありがとうございます。

佳作

新時代の理想的な観光を提案するアプリ
「Go to plus」

古田銀河 平野智也 平野帆南 古久保美咲 不破 怜

チームで行うことの難しさを知りました。
それぞれの意見を擦り合わせ、それぞれの特徴と役割を合わせ、期限に間に合わせる事がとても大変でした。
しかしそれらは多種多様な案が出て、得意なことがそれぞれあり、ギリギリまで考え抜いていたとも言い換えられます。難しかった分とても良い経験ができました。

佳作

掘り出し物を探してSDGsに貢献!
「ウェアフロー」

村本莉子 長神和真 熊丸英朗

AIビジネスプランコンテストを通して、大学での学びを活かしつつチームで試行錯誤を重ねながら、ビジネスプランを作り上げるという貴重な経験をさせて頂きました。ビジネスを構築することの難しさを痛感しましたが、更に理解が深まりました。ありがとうございました。

佳作

藤井康生 大町彩菜 関根靖

この度、私たちにAIやポストコロナの社会課題について考える素晴らしい機会を与えていただき、誠にありがとうございました。参加できたことを嬉しく思います。コンテストを通して、社会を多面的に見る力やアイデアの発想力、考えを相手に伝える力を鍛えることができました。

審査講評

一般社団法人AI-Lab 曽我代表理事
この度は、当方のイベントにご参加いただき誠にありがとうございました。
時節柄、チームで集まって議論をしたり、資料を作ることに大変苦労をされたと思いますが、どのチームの発表も全て素晴らしいものでした。
また、日頃より当方の活動にご賛同いただいている朝日教授、並びに理科大関係者の皆さまに厚く御礼申し上げます。

全体をみると既存サービスを利用したうえで、独自の機能を搭載し、新規性を出すアイディアが多かったです。システム設計、ユーザーインターフェース設計、インフラ設計といったみえない部分をどうやって設計していくかというところは、審査員からのアドバイスを参考になったと思います。また、構想だけではく、実証実験(PoC)まで行えるとビジネスの要素がより具体的になっていくはずです。今後の学生生活を余すことなく、そのような取り組みに励むのはいかがでしょうか。

主催・後援

主催

  • AI-Lab
  • 東京理科大学

後援

  • 合同会社 UNITEDベンチャーキャピタル
  • AC Partners