はじめに

いつの時代も自然災害が引き起こす被害はとても大きなものです。
地震・台風・火山噴火・大雨・洪水など、
多くの自然災害リスクを持つ日本に住む我々にとって、
自然災害対策は切っても切れないものでしょう。
日々研究が進み、多くの技術が開発されていますが、対策としてはまだまだ不十分です。

今後はAIによる自然災害対策が主流になっていくであろう中、
弊社グループ会社の株式会社バズグラフが開発・運営する
「自然言語処理AI【AIタンテキ】」を利用して、
自然災害が引き起こす問題を解決するアイディアをテーマとし、
学生の皆様の視点からアイディアを出していただきました。
本コンテストは、自然災害や被害と正面から向き合い、
今後に繋がる考え方やスキルを身につけるきっかけになればと、企画されたものです。

開催概要

賞金

審査基準

  • 新規性 まだ市場にないアイディアであること
  • 市場性 誰の為に、どのような価値が提供できるかが明確であること
  • 実現性 既存ビジネスと差別化できており、明確かつ現実的な内容であること。
  • 資料の作り方 新規性、市場性、実現性について、視覚的にわかりやすい資料であること。
  • 制限時間内に説得力、表現力、インパクトがある発表であること。

スケジュール

結果発表

結果発表

最優秀賞

真偽タンテキ

井谷真己 木村太一 児玉梨華 中島実愛 橋本一輝

チェックしたいニュースの文章やURLをコピー&ペーストすることでフェイク率(%)が表示され、真偽の判定が可能に。

受賞者コメント
この度最優秀賞を受賞することができ、誠に嬉しく思います。メンバーと議論を重ねるに連れて、アイデアが成長していったことが印象に残っています。AIの分野でご活躍されている方々から直接ご意見をいただける貴重な機会となりました。この経験を今後の大学生活に活かしていこうと思います。
優秀賞

祈りをカタチに

富田涼平 宇野桃子 小沢香瑞紗 郭沢賢 丸山滉斗

被災地や被災者に対する応援メッセージを集める特設サイトを作り、集められたメッセージを様々な要素を考慮して動画とし、ドローンを使うことにより迅速に安全に届けられ被災者の心を支える。

受賞者コメント
私たちのグループは積極的に意見を言うメンバーが多く最初は全員の意見をまとめることに苦心しましたが、ひとたび方向性が決まればその積極性によってどんどん新しいアイデアを盛り込みながら、最後まで楽しく進めることができました。今回このような機会を設けていただいたこと、そしてチームメンバーに対して感謝を伝えさせていただきます。ありがとうございました。
優秀賞

災害タイムズ

𠮷廣咲希 茂呂浩太郎 濱古谷野俊輝 鈴木涼太 細川季美歌

掲示板機能・記事掲載機能を備えた「災害タイムズ」で、被災者が求める情報をリアルタイムでサイトに掲載し、被災者への情報支援に役立てる。

受賞者コメント
優秀賞を受賞させていただきありがとうございました。メンバー一同とても嬉しく思っております。ここで得た経験を活かし、より精進していきたいと思っております。このような機会を与えてくださりました皆様方、ご指導くださりました先生方には深く感謝しております。誠にありがとうございました。
優秀賞

情報伝達支援タンテキ

河田陽菜 長谷川滉大 吉野颯太 住田崇人 長谷川千夏

被災者は、個人情報や災害状況を入力すると、適用可能な支援制度が抽出され、また、支援制度で不満に思うことを入力すると、タンテキがデータベースに保存し政府に提出する。

受賞者コメント
この度は優秀賞にご選出いただき誠にありがとうございました。このコンテストを通し、私達は大学の授業時間だけでなく、空いている時間も使ってプランについて議論し合いました。一人一人が当事者意識を持ち、グループ一丸となって取り組んだ結果がこのような形で現れて本当に嬉しいです。
優秀賞

訪日外国人向け地震災害アプリ RAPTA

代永健登 吉澤亮太 米長由衣 與田愛加

日本で地震が発生した際に路頭に迷ってしまう訪日外国人のための、多言語リアルタイム翻訳や防災ニュースの要約、ハザードマップや避難ナビゲーションを行う地震災害アプリ。

受賞者コメント
今回最終審査会に出場させて頂きましたが、まさか私たちのグループが最終審査会に行くことができるとは思ってもいませんでした。この最高のメンバーで優秀賞を頂くことが出来たことが本当に嬉しいです。今回の最終審査会で学んだことが沢山あるのでそれを活かして来年は最優秀賞を目指して頑張りたいと思います!
優秀賞

中小企業支援 地域BCPタンテキ

長谷川穂香 服部航平 服部開 長谷川将也 熊丸英朗

複数のBCPを読み込み新たな提案を加えた状態でアウトプットする「BCPタンテキ」と自治体のWebサイトなどに投稿された住民の意見を読み取り重要度をつけ整理する「意見箱タンテキ」の2機能がパッケージになっているサービス。

受賞者コメント
今回のAI-Labビジネスプランコンテストを通して、相手の印象に残るように伝えるにはどういう風にプレゼンをするべきなのか、どんな資料を提供すればいいのかなど自分達でたくさん工夫できたり、また他の班の発表を見て沢山の工夫点を見つけられたり、とても貴重な経験になりました。また、自分達が全く思いつかなかった案が他の班の発表で聞けて、とても興味深かったです。
特別賞

AIタンテキによる避難用ラジオのリピート放送

菅野翔太 神野裕太

「臨時災害放送局」という災害時に地方公共団体が開設するFM放送局から放送されるラジオの原稿に対して、タンテキを使って内容を要約しコンパクトにまとめたものを、臨時災害放送局でリピート放送として放送する。

受賞者コメント
最終発表に参加し、他のチームの発表を聞いて、自然言語処理AI(NLP)の可能性について再認識することができた。自分たちのアイデア以外にも素晴らしい画期的なサービス・アイデアがいくつもあり、聞いていてとても楽しかった。これからの自然言語処理AIの動向にも興味を持ったので、ぜひ注目したい。
特別賞

マッチングタンテキ(MT)

木村陽平 塩澤真理 鈴木康達 生本嗣人 和田晏季

交流アプリで現在同じような被害にあっている地域に住んでいる人たちとDMでつながり、投稿や相談ができる。また、過去に同じような被害が起きた地域のニュースを検索することができる。

受賞者コメント
自分がいままでプレゼンしたなかでも、規模が大きくとても緊張しました。周りのプレゼンの内容も大変興味深いのがあり、タンテキを用いた災害の問題を解決するアイディアと、とても狭いテーマの中からでも様々なアイディアが出てくるのは驚くものでした。
特別賞

Gentrance ~やさしい保険~

塩澤凜桜 竹山瑞希

ブラウザで提供するタンテキを用いた約款要約サービスで、災害後に約者自身で契約内容に関する疑問を解決することで、契約者の不安を減らすことができます。

受賞者コメント
この度は特別賞に選出していただき、誠にありがとうございます。最終審査会での他のグループの創意工夫に富んだプレゼンに、刺激を受けました。また、実務に基づいた的確なアドバイスをいただき、貴重な経験ができました。今回の経験を、今後の学生生活に活かしていきたいです。
特別賞

タンテキ×171

長尾奈々 新関秀人 山村拓嗣 小林太陽 山田怜緯

従来の災害用伝言ダイヤルの電話による音声ファイルを、AIタンテキを用いて災害用伝言掲示板にテキスト形式で保存するサービス。

受賞者コメント
最終審査会を経験して感じたこととして準備の大切さがあります。特にRAPTAの発表を聞いて、きちんと準備していると感じられました。そしてRAPTAは結果を残していたので、自分たちももう少し詰めるべきだったと思いました。また発表の面でも所々で詰まったことがあったので、次の機会があれば万全の状態で迎えられる準備を行います。
佳作

ボラ^2

水端優介 三田遼 三谷南月 三井昂史朗 三村浩平

佳作

防災のプラットフォーム
「Sonaeru」

篠原空 澤井真実 澤田理樹 志賀彩花 柴崎直

佳作

「We hope to love Japan」
略称:ラブジャパ

不破伶 町田裕哉

佳作

MY HOME HERO

森石新大 細谷俊輔

審査講評

株式会社バズグラフ 浪岡取締役
今回、難しいテーマだったとは思いますが、しっかりと取り組んでいただき、どれもビジネスアイディアとしてすごく興味深かったです。バズグラフの取締役の私としてもとてもいい刺激になりました。
普段私はスタートアップ企業に対して出資判断するピッチコンテンツのイベントでも審査員をしておりますが、それとはまた違う学生の皆さまの別の切り口からの色んなアイディアが聞けたことは大きな収穫です。
バズグラフとしても今後の参考にさせていただければと思っております。素晴らしいアイデアをありがとうございました!

主催・後援

主催

  • AI-Lab
  • 東京理科大学
  • BUZZGRAPH

後援

  • 合同会社 UNITEDベンチャーキャピタル
  • AC Partners